FAQ

アプリケーション全般

パスワードを忘れたときは、以下の手順を行ってください。


  1. Forget password をタップします
  2. メールアドレスを入力し、SENDをタップしてください。パスワードをリセットするためのメールが送られてきます。
  3. CREATE PASSWORDをクリックしてください
  4.  
  5. 新しいパスワードを入力してください
  6. SUBMITをクリックします
  7. 新しいパスワードを使用してログインしてください

AeroScout Linksアプリケーションには3つの役割があります。


・組織管理者
・サイト管理者
・ユーザー

役割はCloud Manager Serviceを使用して、組織管理者が付与します。組織管理者は全てのサイトに対して、サイト管理者は特定のサイトに対してのみ以下の権限を持ちます。

・ゲートウェイの追加、編集、削除
・アセットの追加・編集・削除
・センサータグの表示
・アラート通知を受け取るユーザーの設定
・レポートの作成
・ゲートウェイとアセットに関するアラート通知の受信
・クラウドマネージャーへのフルアクセス

ユーザーは以下の権限を持ちます。

・アセットの表示
・レポートの作成
・利用可能なゲートウェイの表示
・利用可能なセンサータグの表示
・アセットに関するアラート通知の受信

「AeroScout Links」でEmailを検索してください。見つからない場合は、販売店にお問い合わせください。


「2.アセットとセンサータグの登録」のユーザーの登録を参照してください。ここをクリックしてください
必要な数だけ追加することができます。

ゲートウェイ

いいえ、ゲートウェイはLANケーブルを使用してネットワークに直接接続する必要があります。
ゲートウェイを追加しようとするとエラーメッセージが表示されます。

考えられる原因と解決策
・The Gateway does not exist in the System or has been incorrectly registered:
(ゲートウェイがシステムに存在しないか、間違って登録されています)
- ゲートウェイを返却する必要があります。管理者に相談してください。
・The Gateway is registered to a different site or organization:
(ゲートウェイが別のサイトまたは組織に登録されています)
- ゲートウェイが正しいサイトのゲートウェイリストに登録されていることを確認してください。管理者に相談してください。

ゲートウェイを追加しようとすると、エラーメッセージが表示されます。

考えられる原因と解決策

・The Gateway is not powered (Power LED is Off):
(ゲートウェイに電源が供給されていない(電源LEDが消灯しています))
電源アダプタがゲートウェイに接続され、正しく電源が供給されていることを確認してください。(電源LEDは赤色に点灯しているはずです)
別の電源アダプタを使用してみてください。
電源コンセントが正常に動作していることを確認してください。必要であれば、別のコンセントを試してください。
・The Gateway is not connected to the Internet (no Green and Yellow LAN LEDs):
(ゲートウェイがインターネットに接続されていません。(LAN LED が緑色と黄色に点灯していません))
LANケーブルがゲートウェイと設備のネットワークポートに接続されていることを確認してください。
ゲートウェイの LAN LED は緑と黄色に点滅しているはずです。
施設のインターネットが利用可能であることを確認してください。
- ポート443と123が開いていることを確認してください(IT部門にご相談ください)。
・The Gateway has malfunctioned:(ゲートウェイが故障しています)
ゲートウェイの電源を数秒間抜いて、ゲートウェイを再起動させてください。
- ゲートウェイに障害が発生している可能性があります。管理者に連絡してください。

センサータグ

AeroScout Linksでは下記のセンサータグ(T5シリーズ/T15シリーズ)が利用できます。
タグの種類 内容
T15e ディスプレイ付き温度センサータグ
外付け温度プルーブによる測定
開閉(マグネット)センサー付き
T15h ディスプレイ付き温湿度センサータグ

タグを検出またはスキャン出来ていない、またはタグが使用可能なタグのリストにありません。

考えられる原因と解決策

・タグがオンライン状態のゲートウェイの近くにあることを確認してください。
・タグがオンラインゲートウェイの15メートル以内にあることを確認してください。
・タグのコールボタンを3秒間長押しして、タグがアクティブになっていることを確認してください。(※T15シリーズセンサータグの場合の対処法です。T5シリーズセンサータグについては、販売店にお問合せください)
・タグのタイプが正しいことを確認してください。
・タグの電池を交換して、上記をもう一度試してみてください。

タグの外表面は、アルコールまたは塩化物系のワイパーで清掃することができます。

アセット

単位はサイトごとに定義されています。サイトまたは組織の管理者にお問い合わせください。

正しい権限を持っていることを確認してください。管理者にお問合せください。

アラート

アラートはメールとプッシュ通知で通知されます。

    

以下のような状態を監視し、アラートを発報します。

・環境条件:タグに設定されたパラメータに基づいてアラートが発生します。

・タグの接続性:センサータグから15分間通信がない場合、アラートが送信されます。

・電池残量少:タグの電池残量が少なくなった場合にアラートを送信します。

・ゲートウェイ接続:ゲートウェイのキープアライブメッセージを3分以上受信しなかった場合、アラートが発報されます。ゲートウェイが接続を失った場合、管理者のみがプッシュ通知を受け取ります。接続エラーは、ゲートウェイタブにも表示されます。

・外部電源切断:タグが電源アダプタから切り離されると、直ちにアラートが発生します。このアラートは、電源アダプタをサポートしアラート通知をONに設定したタグのみが対象です。

・温度センサーデータエラー:温度センサープローブの断線や故障によりタグから温度データが受信されないと、アラートが発報されます。

・接触センサーデータエラー:接触センサー(ドア開閉センサー)の断線や故障により、タグから接触センサーデータが報告されない場合、アラートが発報されます。

システムは過去7日間のすべてのアラートログを保持します。

過去7日分のアラートログがシステムに保存されています。アセットタブから過去のアラートを確認することができます。また、レポートを作成することでアラートを確認することもできます。

モバイル端末でプッシュ通知が有効になっている必要があります。iOSまたはAndroidデバイスのAeroScout LINKSアプリケーションのプッシュ通知が有効になっていることを確認してください。

メールでのアラート通知に関して、考えられる理由と解決策

・登録されたメールアドレスが正しくない
-アセットの「EDIT DETAILS」画面の最下段にある「Alerts & Notifications」に設定されているユーザーのメールアドレスが正しいか確認してください。Cloud Manager Serviceでの確認が必要です。管理者にお問合せください。

・メールアドレスが登録されていない
- アセットの「EDIT DETAILS」画面の最下段にある「Alerts & Notifications」に設定されているユーザーにメールアドレスを追加してください。Cloud Manager Serviceでの追加・確認が必要です。管理者にお問合せください。

Gateway connectivity Alertの通知を受け取りました。

考えられる原因と解決策
・ゲートウェイの電源がオフになっている(電源LEDが消灯している)
- 電源アダプタがゲートウェイに接続され、正しく電源が供給されていることを確認してください(電源LEDが赤色に点灯していること)。
- 別の電源アダプタを使用してみてください。
- 電源コンセントが正常に動作していることを確認してください。必要であれば、別のコンセントを試してください。

・ゲートウェイがインターネットに接続されていない(LAN LED が緑色と黄色に点灯していない)
LANケーブルがゲートウェイと設備のネットワークポートに接続されていることを確認し てください。接続されていればゲートウェイの LAN LED は緑と黄色に点滅しているはずです。

施設のインターネットが利用可能であることを確認してください。
- ポート443と123が開いていることを確認してください(IT部門にご相談ください)。

・ゲートウェイが故障している。
- ゲートウェイの電源アダプタを数秒間抜いて、ゲートウェイを再起動させてください。
- ゲートウェイに障害が発生している可能性があります。管理者に連絡してください。

バッテリーの残量が少なくなると、Low Battery Alert(ローバッテリーアラート)通知が届きます。タグの電池を交換してください。 交換方法の詳細については、販売店にお問い合わせください。

Asset Connectivity Alertの通知を受信しました。

考えられる原因と解決策

・アセットに関連付けられたセンサータグがアクティブになっていない
- センサータグの呼び出しボタンを3秒間長押しして、タグをアクティブにします。
インターネットに接続されているゲートウェイの近くでセンサータグの呼び出しボタンを1回押して、タグのデータ送信を強制的に行ってください。
(※T15シリーズセンサータグの場合の対処法です。T5シリーズセンサータグについては、販売店にお問合せください)

・センサータグの設置場所がゲートウェイ(受信機)から遠すぎる
-センサータグがゲートウェイの15メートル以内にあることを確認してください。
周囲の障害物などの影響でゲートウェイの受信強度が弱くなる場合があります。
センサータグをゲートウェイのより近くに配置するか、別のゲートウェイを配置し直すか、追加してみてください。

・タグの電池残量が少ない
電池残量が少ないことを示すアラート(Low Battery Alert)が通知されていないか確認してください。

・ゲートウェイがアクティブでなく、オンラインでもない。
- ゲートウェイ接続アラート(Gateway connectivity Alert)が通知されていないか確認してください。

・温度センサープローブが正しく接続されているか確認してください。

ゲートウェイがネットワークから切断された場合、アラート通知は送信されません。

考えられる原因と解決策

・ゲートウェイがシステムから削除された可能性があります。
Gatewaysタブをタップして、ゲートウェイがシステム内に存在する(登録されている)ことを確認してください。

アセットから接続不可アラート(Connection Lost Alert)が常に通知されています。

考えられる原因と解決策

・アセットのセンサータグがゲートウェイから離れすぎている。
-センサータグがゲートウェイの15メートル以内にあることを確認してください。
周囲の障害物などの影響でゲートウェイの受信強度が弱くなる場合があります。
センサータグをゲートウェイのより近くに配置するか、別のゲートウェイを配置し直すか、追加してみてください。

・タグの電池残量を確認してください。